2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

沛然と降る雨

マザー・テレサ生誕100年を記念し、来年1月から彼女のドキュメンタリー7作が公開される。 そのうち2本の試写会があったので、今日銀座に出かけた。 初めて、彼女の姿をフィルムにおさめたBBCによる『すばらしいことを神様のために』の中の、マザー・テレ…

祈願成就

人にとって思った通りのことなど起きることがいったいあるだろうか。 思った通りのことが成就したと見えるのは、結果から見た場合の後づけだ。 常に思った以上のことか以下の、思いのほかしか起きることはない。 何かをしようとするから、それができない。 …

実際上の出来事

認識されたものと実際上の出来事は、反転しているのかもしれない。 ちょうど自分の顔を直に見られないが、鏡を通じてしか見られないように。順では見られず、逆において自分を見られる。 確認された事柄は、常に反転されたものの姿を正としている。 対象化と…

マザー・テレサのリアルタイム

マザー・テレサにあるインタビュアーがこう問うた。「本当にあなたのやっている方法で人々を救えるんでしょうか?」 すると彼女は間髪を容れず返した。「昨日は過ぎ去った。明日はまだ来ていない。そして私はここにいて、あなたといましゃべっている」 ある…