2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不安について

本日より渋滞学後編が掲載されます。 ご笑覧ください。 *「働かないやつが悪いから自業自得」「身勝手に人を殺したやつは抹殺すればいい」 結果から原因を求めているつもりでも、結果から別の結論を導いているだけの言説が目に付く。 手近な確答を手にした…

性差について

生物学的な違いによる差は明らかでも、その差が何を招来するか特定できない。 なぜなら認識は常に解釈であり、身体は「身体性」という概念の外にあるから。 可視化されているからといって、見えているとは限らない。 生体の違いの強調を性別役割の固定化と考…

贈与

南アフリカのサン族のハンターは、狩った獲物をなんら貢献しなかったものにも分ける。分配されたほうは、とりたてて礼を言うわけでもなく、ときに「獲物が小さい」などと非難めいた声をあげるという。 指弾されたハンターは抗議するわけでもない。 彼らはお…

引用

おとなというのは、どうしてこうも、けろりとして、自分の子どものころを忘れて、 子どもだって、ときにはずいぶん悲しく、不幸なことだってあるのだということを、 まるでわからなくなってしまうのでしょう(この機会に、わたしはみなさんに心からお願いし…

可道非常道

生物学者の団まりな氏が今日から日経BPに登場です。*インタビューにも出てくる「階層」という語は魅惑的だ。世界はあるがままにあるが、同時にあるがままには存在していない。 世界は「私たちが見たいように見る」という解釈で成り立っている。 (「マトリ…