2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この日の学校

昨日、森田真生さんと甲野善紀さんの主宰する「この日の学校in東京」に参加した。 数学者の岡潔いうところの数学のもたらす「鋭い喜び」を伝えるため、「この日の学校」というワークショップを開かれている。そこではたとえば、「いちばんを考える」というよ…

甘き死よ、来たれ

本日からITジャーナリストの佐々木俊尚さんのインタビューが掲載されます。 ご笑覧ください。 佐々木さんのインタビューを通じて思った雑感を少し。 このところの検察関係の報道だけを見ても、マスコミの報道の質の低下は、たしかにひどいものだと思います。…

桜井章一さんのこと

雀鬼こと桜井章一さんに取材した。テーマは教育だ。 彼の本がここ2年くらい非常に売れている。10年前なら確実に裏の世界の人物であったが、その人の言行がビジネスマンに読まれているのだから、隔世の感がある。 それだけに表の危機的状況を物語っているの…

リニューアルします

ブログを書き始めて2年が経ちました。2年間のアクセス数がだいたい2万2000。これが多いのか少ないかわかりません。 少なくともこれほどまでに益体なく、しかも抽象的なことしか書いていないにもかかわらず、のべ2万人の方に読んでいただいたことに驚いてま…

政権交代が社会にもたらす真の変化は何か?

鳩山内閣成立後、内政や外交において路線転換が見られ、メディアはその一挙手一投足に賛同したり、批判したりと忙しい。正誤を問うことも必要だが、もう少し広い視野でこの政権を見たとき、いま起きている政治的な変動の意味を理解できるのではないだろうか…