2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0.5秒前

脳神経学者のベンジャミン・リベットの行った実験で明らかになったのは、 目前のコーヒーカップを取ろうといった具合に、 「何かをしよう」と思った0.5秒前には、すでに神経活動が始まっていることであった。 この事実にアメリカ人は驚いたという。 なぜなら…

越南の人

新宿のサザンテラス近辺を歩いていたら、 不意に男性に「この辺りに大きい書店はありますか?」と尋ねられた。少し訛りのある言葉だ。 ちょうど私も紀伊国屋へ行くつもりだったので、 「じゃ一緒に行きましょう」と高島屋にかかる陸橋をふたりして渡り始めた…

階層

事物を微細に見ていけば、やがて正しい見解に辿り着けるという考えは誤りだ。 なぜなら認識の中に正解は求められないのだから。 正しさは、それが概念である以上、常に「正しくないもの」と対になっている。 認識の本分は、あれとこれとを分けることにある。…

炎上、祭りはなぜ起こるのか

【炎上、祭りはなぜ起こるのか】荻上チキ氏

4.44/Felix Kröcher 「Born Slippy」

今年のWIREは食い足りないものだった。 昨年のトリの凄まじさをもう一度ということで、Felix Kröcher 「Born Slippy」 4.44あたりからが素晴らしい。