2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小皇帝

私の周囲には、彼を信頼し、票を投じたものは皆無だ。 誰が彼を支持しているのか、いまだに謎だ。 『石原慎太郎よ、退場せよ!』

世俗・宗教・民族をめぐる混迷

日本のメディアで多用される「自爆テロ」は、 パレスチナ人の認識では「スーサイド・アタック」に他ならないことを知ったとき、 彼らの絶望の深さに気付かされた。 『イスラエル』

見るものと見られるもの

過ぎ去った出来事が過去にあったのではなく、 これから起こる事が未来に起きるのでもない。 ただ、いま、現在に過去はなく、未来はなく、現在もない。 見るものを離れて見られるものが独立して存在することはない。

正誤

誤りは悪いことではない。良いことでもない。 不確実な認識によって、誤差がもたらされることが本質的な問題ではなく、 認識はそもそも誤差によって生まれる。 ズレがないと対象を対象として捉えることができない。 鏡によって反転した像として、私は私の顔…

東京ひとりめし

友人との会食の約束の刻限までには時間があったので、駅前の丸善に入った。 店内を一巡、目に入った「ミーツ」の別冊「東京ひとりめし」を買った。 前日、比較文化の研究者に取材した際、「孤独」について、学究の話を脇において盛り上がった影響が「ひとり…