2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

路地の思い出

大学生の頃、朝鮮文化研究会というサークルに顔を出していた。 文化の研究といったところで、そんな高尚なものではない。やっていることといえば、日がな一日部室でごろごろし、小銭をじゃらじゃら言わせてチンチロリンをするか。 夕方になれば鍋を食い、酒…

坂口恭平さん、登場です

本日から、建築家で作家の坂口恭平さんがMAMMO.TVに登場します。 自分のために生きることを止めたとき、躍動した暮らしが始まる。 昨年お話をうかがった小飼弾さんのベーシックインカム論と合わせれば、生きづらい暮らしは瞬く間に解決されそうな気がするの…

学びのハジメ、開催します

来る1月23日(日)に新進気鋭の数学者、森田真生氏による講座「学びのハジメ」が開催されます。 今回はゲストにダンサーの山田うん氏、武術家の光岡英稔氏を迎えての三者鼎談も開催されます。 「数学 × 身体 × 感覚」をキーワードに各分野の異人が「真」を問…

どこにでもあるような家族の風景

父は昨年末、トルコにひとりで旅行に出かけたという。 母がいうには、旅から帰って来て少し様子が変わったという。 確かに変化していた。 「タジキスタン航空のパイロットは操縦がうまかったよ」 そんな話を楽しそうにしていた。スサノオだった父のあのすべ…