2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保坂展人さんインタビュー

今週からジャーナリストであり、総務省顧問の保坂展人さんのインタビューが掲載されます。 改めて八ッ場ダムの問題の構造や今後の民主党政権の動向についてうかがいました。 ご笑覧ください。 「日本が変わったと言えるのは、八ッ場ダム建設が中止され、諫早…

観測者の位置

中国の五行説では方角が五つあるとする。 東西南北そして真ん中。 2000年前に編纂された医学書『黄帝内経』を読んだことがある。この医書は五行に基づいて書かれている。 当初、真ん中の意味がわからなかったが、あるとき「真ん中」が<観測者>の位置である…

愛について

愛国を語る前にまず愛についての話をしたい。 なぜ愛という無際限の―それは力というよりは、世界を照らす光のような遍在性のある何か―を私だけの、私のための愛に置き換えられるのか?

発見のもたらす鋭い喜び

数学者の岡潔は「私の数学は、情緒を数学という形に表現したもの」と言った。 情緒という語は、勝手気侭にそれぞれが意味を与え解釈してしまう幅をもっている。 時を経て、数学のもたらす情緒について語り始めた人がいる。情緒とは、とりもなおさず生きるこ…

山口彊さん

3年前、広島と長崎で二重被爆をした山口彊さんを取材した。 ここ数日、滅多に夢を見ないにもかかわらず、山口さんがどうにも現れて仕方ない。 訝しんでいたら、今朝亡くなったことを知った。 ドラマ等で再現された被災した直後の人々は阿鼻叫喚を地でいくよ…