ファンドレイジング

本日より日本で初めてファンドレイジングを専門とする会社「ファンドレックス」を起業した、鵜尾雅隆さんのインタビューが掲載されます。 ご笑覧ください。


ファンドレイジング。
あまり馴染みのない言葉だが、これはNPO公益法人が活動するために必要な資金調達を指す。


鵜尾雅隆さんは今夏、日本で初めてNPOなどのファンドレイジング戦略策定コンサルティングを行う会社を起業した。寄付を通じ、社会貢献したい人と社会的な価値をつくり出し、社会貢献をしたいNPOとを結び付ける事業を行っている。


NPOと聞くと、ついボランティアのイメージでとらえ、企業や行政が利害や効率から手を出さないニッチな領域で活動していると思いがちだ。


だが、欧米では企業や行政をときに先導するなど、独自の社会的地位を築いている。インタビューは、折しもアメリカ発の金融恐慌が日本の株価を下落させた時期に行った。


グローバルスタンダードの名の下、ひたすら企業的な価値を追求してきた日本は、いまや社会に多くのひずみを抱えている。


いま待たれるのは、NPOの活動に見られるような、人が幸福に暮らすための価値を創造することではないだろうか。


感動できる仕事で社会を変えたい